市内のミニデイホーム、子育てサロンの運営スタッフが相互に交流しながら日ごろの活動における課題や知りたい情報等について共有し、今後の活動につなげることを目的に実施しました。

日時 平成30年12月8日(土)午前9時半~正午
場所 市民プラザホール(東久留米市役所1階)
参加者 3団体から、合計6人
内容 (1)話題提供(各団体に戻ってぜひみなさんで話題にして欲しい内容として紹介)
   ・法務省の名称等を不正に使用した架空請求に関する注意喚起について
   ・やらなくちゃ!防サギ
   ・「プリペイドカードを買ってきて」は詐欺!
   (2)情報交換、現状と課題の共有
    ・参加者より、連絡網を作成しているか、月間の開催数は決めるべきかの質問があり、
     各グループの状況について情報交換、共有。
   (3)お楽しみ企画(ラッピング講座)
     クリスマス&お正月にも絶対使える!「あなたの知らないラッピングの世界」
     講師 村上 芳枝さん(ラッピングコーディネーター)
     お楽しみ企画では、参加者同士、雑談しながら様々なラッピングに挑戦しました!


H30.12.25miniday1 H30.12.25miniday2
様々なラッピング見本の綺麗な色にトキメキます! たくさんの材料の中から好きな柄を選ぶ楽しみも。

H30.12.25miniday3 
     どれもこれもかわいくてわくわくします!

H30.12.25miniday4
角を合わせるのは意外と難しいんです… 集中しています!   

H30.12.25miniday5
誰でもリボンがきれいに結べる裏技!これは使える!

 市内でミニデイホーム、子育てサロン活動に取り組んでいる団体は現在約20か所。
社協では、同じ市内における活動であり、今後はこれまで以上に団体相互の交流を深め、日常的に情報交換できたり、必要なときには声をかけ合い、協力し合える関係性を構築していきたいと考えています。
 短い時間の交流・研修会ではありましたが、改まった場所ではできない交流、情報交換ができました。ご参加くださったみなさん、ラッピングの村上先生、ありがとうございました。

【問い合わせ】地域福祉担当 042-475-0739