ボランティアセンターとは、ボランティアをしたい個人・団体と、ボランティアの応援を求めている個人・団体をつなぐ中間支援組織です。活動場所の提供や各種養成講座・講演会を通した啓発活動、広報誌「ボランティア通信」等による情報提供を行っています。

 

〇ボランティアセンターでできること

 ・機材の貸し出し

 ・ボランティア保険、行事保険、行事保険(当日参加対応型)の加入手続き

 ・ボランティア・市民活動に関するコーディネート

 ・各種講習会や講座の開催

 ・その他、ボランティアに関する各種相談

〇ボランティア活動って?

 ボランティアの4原則

 ①自主性・主体性

  自分自身の考えによって始める活動であって、他からの強制や義務ではありません。

 ②社会性・連帯性

  誰もが豊かに暮らせるよう、多くの人々と協力しながら互いに助け合う活動です。

 ③無償性・無給性

  お金や見返りを求めるのではなく、活動を通して得られる出会いや感動、充実感が原動力になります。

 ④創造性・開拓性・先駆性

  「今、必要なことは何か」を考える力と行動力が求められています。従来の考え方にとらわれることなく、自由な発想やアイデアを大切にしてください。

〇ボランティア活動を続けるコツは?

 ①楽しく無理なく

  自分の生活にあったペースで活動することが、ボランティアを長く続ける秘訣です。

 ②相手の立場を尊重しよう

  ボランティア活動は、一人よがりのものではありません。相手や活動先の気持ちを尊重しましょう。

 ③事故や怪我に備えて

  ボランティア保険の加入をおすすめします。

 ④困ったら気軽にご相談を

  活動上の悩みや不安は、ボランティアセンターや活動先の担当者に気軽にご相談ください。

【問い合わせ】

東久留米市社会福祉協議会ボランティアセンター

電  話 042-475-0739

メ ー ル このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。